ゆずごま



--/--/-- --:--



室内犬への道
引越したらペロは外飼い!というとーちゃんの言葉で(なんやかんや言うても とーちゃんの言葉は最優先なのです)一時ガレージ暮らししていたのですが、寒さとストレスで体調を崩してしまい、3階の1室だけでならと言う条件で室内へ。あれから1ヶ月ちょい(くらい?)経って、今じゃぁとーちゃんの部屋以外は自由に出入りしています。とーちゃんもペロをべろべろに溺愛していて、仕事から帰ってくると「ぺろぉぉぉぉ♪」とジャレジャレ。ころんと横になってるペロを「可愛いなぁ」と撫でくりまわしております。いい感じじゃないですか♪ このままいったら換毛期になっても室内にいられるかも? なーんて期待しているのですがどうだろう。室内にいるので極端な抜け毛は訪れないでいてくれたらこのままなし崩しに室内にいられそうなきもするんだけど。。。甘いかしら(^_^;) なるべくとーちゃんに犬の毛を発見されないよう、掃除はとーちゃん帰宅直前に行っております。天気のいい日は、日中外で過ごさせているけど、やっぱり夕方以降は部屋でペロとまったりしたいっ。掃除嫌いの私がしばらく努力の人となりそうです。

2006/02/26 22:24 | コメント(6)



威嚇
ペロに初めて威嚇された。ひー。
骨付きフライドチキンを食べ終わって骨の部分が残ったので、それをペロにほれ、とあげました。(ペロは鶏肉大好き)嬉しそうにその骨をくわえて隠し場所を探し回っています。まずはテレビ台の後ろ。鼻でクイッと奥の方に押し込んでいたけど私の視線に気づいて「まずい、取られる」と思ったのか、再び骨をくわえて場所変更。餌の皿の後ろに隠したりソファーの下に押し込んだり。それでもまだ場所が定まらないらしく、数分経ってはまた骨をくわえてキューキューなきながらあちこちうろうろ。最終的に隠したのがカーテンの後ろ側。安心したのかまたごろんと横になってうとうとし始めました。
ええい、ちょっといじめてやれーとカーテンをめくり「あ、こんなところに骨があるやーん」と私が言うと、あわててペロがとんできました。私よりも早く骨をくわえてまたうろうろ。
ペロー、その骨 ちょうだいよ。 と、口元に手を持っていこうとした時、今まで聞いたこと無いような声で威嚇されてしまいました。こわっ。鼻には深ーく刻まれたしわが何本も。これ以上手を伸ばしたら本気で噛まれそうな勢い。
ホントは怖くてどきどきしてたのですが、ここでひるんだらこれからもなめられてしまう。こわーい顔をして「なんやぁ?お母ちゃんを噛むんか?!」とドスをきかせてにらみ「はーなーせ!」を連呼←食べたり噛んだりしちゃいけないものを銜えた時に離させるコマンド するとしぶしぶ口から骨をポトリ。(でもここで私が骨を取り上げたら怒って噛んでしまいそうな気配) ここらへんからちょっと落ち着いてきたのか鼻のしわも消えました。

ひぃぃぃ。怖かったぶーーーー。 とーちゃんに報告したら「アホか、大好物を前にしたら普通の犬には当たり前の行動やん。そのまま骨取り上げとったらお前の手から血ぃ吹いとるぞ」といわれてしまいました。そんなもんですか?(^_^;) 食に執着するところなんぞ うちの犬らしいっちゃーらしいのですが(^_^;)(^_^;)

2006/02/24 23:15 | コメント(6)



扶養家族
元職場の人とランチ。相変わらず忙しそうだなぁ。
辞めて2ヶ月なのでまだ話にもついていけるわ(^_^;)
で、私が辞めてから変わったことが。
今まで会社が確定申告の際に「パート○名」で申告していたものを、今後は各個人名を記載申請していくらしい。あららら。こういうのって一部の主婦の方々にとってはかなりイタイはず。自分は「無職」という事にしてご主人の会社で扶養手当てをもらっている人が多いんじゃないかなぁ。(ホントはダメだけど。)パートさんたちおそらく月に10万円近くもらってるはず。どうするのかなぁ。会社は何か対処してくれるんだろうか。でないと秋ごろに辞めるパートさんがいそうだわ。
まぁ開き直って「バレたらその時はその時!」って割り切れる人にとってはどうでもいい事なのかもしれませんが。

2006/02/22 22:28 | コメント(4)



好き好き大好き♪
たいていの小型犬は、ペロを見ると怖がってワンワンほえるか無視するか。よっぽどフレンドリーな犬だと寄ってきてくれますが、そんな犬は数えるほどしかお会いしたことがありません。
今日、広場で会ったヨークシャテリアのななちゃんはペロを見るなりタタタタッと駆け寄ってきてキュンキュン甘えてます。尻尾振ってペロにまとわりついてます。まぁ珍しい。飼い主さんも「ここまで好き好きなのは初めてですー」←普段からどの犬に対してもフレンドリーなのだそうです
ペロはといえば、そんな好き好き攻撃など受けるのは初めてなのでどうしてよいのやら固まってます(^_^;) 周りをうろちょろするななちゃんのお尻の匂いを嗅ぎに行くと「どーぞ♪」とお尻を差し出すななちゃん。をーい(^_^;)
ペロのおトイレタイムがまだだったので、飼い主さんに「すいません、先にトイレ済ませますねー」と離れてやっとウンチポイントを決め、うーんと踏ん張ってる時にななちゃん登場。キバリスタイルのペロの周りを「好き好きー♪」とまとわりついてます。
さすがにペロも「いやーん」と逃げ腰。ここまで積極的な女子は初めてだわ。じゃぁお先にーとペロが帰ろうとするとキューンと鳴いてるななちゃん。また会えるといいね^^

2006/02/21 21:54 | コメント(2)



マーキング
ペロの足がピョコタンしなくなったので、少し散歩の距離を伸ばして帰りにドッグカフェへ。午前10時ごろ着いたらテーブル4席の広いとは言えない店内にラブラドールレトリーバー2頭ゴールデンレトリーバー1頭ミニチュアダックス1頭と柴犬(ペロ)1頭。そしてお店の看板犬1頭。うわー、犬まみれー♪ 一緒に行った娘はわざわざ中央の席に座り、いろんなワンコを触っていました。(数ヶ月前まで生後3ヶ月の子犬を怖がっていた彼女が...凄い変わりよう)ペロもでっかくなったなぁ(12.5kg)と思っていたけど、やっぱり大型犬の中に入るとちびっこいわ。ラブちゃんなんて40kgだそうな。うわーペロの3倍以上。レトリーバーって常に尻尾振ってるんでしょうか。お座りしててもずっと3頭とも尻尾フリフリしてました。可愛いー。

お腹もすいたし、カレーでも食べるか。とのんびり店内で過ごしてたら、ちょっとリードを伸ばしてる隙に壁際に匂いを嗅ぎに行ってそのまま片足あげてオシッコシャー。きゃーーっ!やめてーーー!

数週間前までは室内ではオシッコなんてしなかったのに。油断した...。
すみません!と謝ると、いいですよー とすぐにロッカーからモップだしてきてひょいひょいと掃除してくれました。本当 申し訳ないです(~_~;)
このごろは公園に行っても広場で遊ぶより草原でにおい嗅いでマーキングしてる時間の方が長いペロ。あかんなぁ。これからもペロとお出かけしたいのに。

対策として、早速ペットショップへ行ってマナーベルトを購入してみました。これで吸収できるのか?!明日試してみよう。

マーキング対策として去勢もそろそろ考えねば。←まだ迷い中

2006/02/18 23:50 | コメント(0)



ハイパーわんこ
夕方、広場に散歩に行くと初めて会うゴールデンレトリバーくんが♪尻尾振ってこっちに近づいてきています。いつものように「すみません、犬 近づけていいですか?」と聞くと飼い主さんが「いいですけど...うちの子 テンション高いですけど...」 新しいお友達だと まずは鼻先を近づけてクンクン匂いをかぎあうのがいつものパターンなのですが、彼はいきなりジャーンプ!鼻息も荒く、ペロに乗っかろうとしています。いきなりの挨拶に逃げ惑うペロ。同じ場所で2頭でくるくる回っているおかげでお互いのリードが絡まってしまい、フックの中に入り込んでしまった。うわーー。ゴルくんを制止しようにも飼い主さんも振り回されてとまらなーい。とりあえずペロのリードを胴輪から外して少しゴル君と距離を置いてみる...が、ゴル君凄い力で突進。飼い主さんずるずる引きずられております(^_^;)
なんとか絡まったリードをほどき、それぞれが落ち着いた...。はー、大型犬って凄いわ。女性の力では制止できんわねぇ。今日のゴル君はフレンドリーハイパーなわんこなのでまだ近づいても引き離すのはそんなに大変ではないし安全だけど、好戦的なワンコだとしつけしないと大変なことになるだろうなぁ。

しかし、ノーリードオッケーの場所だったらもっと遊べたんだろうに。はぁぁぁ。近所にそんな場所が欲しい。

2006/02/17 23:09 | コメント(0)



なわとび大好き
今日は娘の話。
今の娘のブームはなわとびらしい。登校してすぐに友達と縄跳びしてるらしいです。ウンチな娘はやっと交差とびが出来るようになったと嬉しそうに報告してくれました。
まぁそれはいいですわな。だけどどしゃぶりの雨の中を縄跳びしながら帰ってくるってどうなの。おかーちゃん 今日は雨が降るからって傘持たせたでしょうが。それを敢えて教室に置いてくるってどうなのよ (-_-;)

2006/02/17 11:44 | コメント(4)



ドライわんこ
ペロは犬に出会っても自分から吼える事も威嚇することもないので、ワンコを見つけると「すみません、近づけていいですか?」と飼い主さんに聞いて近づけてみます。(たいていの飼い主さんは"えっ...柴犬...大丈夫かしら"という顔をされちゃうのですが(^^;) 
以前はクンクンフンフンやった後に「ほれっ!遊べ~~!!」と低姿勢で腰だけクイッとあげたスタイルでワンコの周りをピョンピョン飛び回ってたのですが、このごろのペロはめちゃめちゃドライ。クンクンふんふんが終わったら「じゃ。」とすたすたと別方向へ歩いて行っちゃいます。
なんじゃそりゃー。自分から近寄って誘っておいてそれで終いかいな。相手のワンコも「えっ?もう終わり?」ってなもんです。
まぁ、足を痛めたせいもあるんだろうけど、もっと交流持ってもいいんでないかい?

2006/02/17 11:39 | コメント(2)



手作り?
娘が、バレンタインデーに とーちゃんに手作りチョコをあげる!というので、板チョコを溶かして型に流してオリジナルを作ろうかということに。(といっても型も市販のやつなので全然オリジナルではないのですが。トッピングやらなにやら凝る気力はかーちゃんには無いのだ...(^^ゞ)

「チョコをちっちゃくしてー」板チョコを刻んで「お湯の中に入れもん入れてチョコ溶かしてー」湯せんで溶かして「溶けたら型に入れてー」はいはい、型に流し入れて
...って、をいをい。結局おかーちゃんが作ってるじゃん。
おまけにとーちゃんより娘が食べる量の方が多いし。なんだよーーー。

今年はお友達にはあげず終い。今年は誰にもあげへんのん?と聞いたら「今年は好きな子おらへんからいいねん。学校にチョコもっていったらアカンし。」だそうな。
でもおかーちゃんは知ってるぞ。好きな男の子はいるけど渡すのが恥ずかしいから今年はパスしたことを。←家に遊びに来る子が教えてくれたのだった。

あーあ、もうおかーちゃんには教えてくれなくなっちゃったんだねぇ。
そういえば、私が1年生のころにはもう母親と好きな子の話しなかったなぁ。

2006/02/14 22:24 | コメント(0)



病院へ
先週あたりから、散歩の途中やふとした時などに右足を使わず残り3本の足で歩いている事があり、あまり続くので病院で診察してもらうことに。

触診してもらうと、どうも膝関節が脱臼しやすいようです。先生が徒手でカコッと外せるくらい。「習慣性の膝関節脱臼」で、グレードⅠ~Ⅳでいうと、今は軽度のⅠ程度なのだそうです。そんなに頻回ではないし、すぐに自分でもどしているので現段階では治療の必要はないとのこと。でも2週間くらいは激しい運動は避けてくださいと言われました。(週末走り回ったところなのに...ひー)肥満も膝に負担をかけるので現状をキープするようにとの事。

まぁ、のんびり生活しましょー。

2006/02/13 12:53 | コメント(2)



伊勢へ
11日は建国記念日で とーちゃんが休み。久しぶりの二連休。どこかに行きたいねぇと金曜日に検索してたら海の幸が食べられるワンコOKの宿発見♪ダメ元で電話したらキャンセル空きがあるとの事。ラッキー!これは行かねば。予約せねば!三重県伊勢の渡鹿野島にある「わたかの荘」は、伊勢海老と牡蠣で有名。海老好きの私と牡蠣好きのとーちゃんにはタマランッ☆

0602111大阪から車で約3時間。対岸の専用駐車場に車を停めて船で島へ渡ります。


* more...

2006/02/13 12:44 | コメント(4)



ティッシュボックス
060209060209_2


先月、娘の通う小学校のPTA主催の「1日体験教室"押し花で作る作品"」に参加してティッシュボックスを作ってきました。きれいに乾燥させてある押し花から好きな花を選んでレイアウトし、透明なシール2枚ではさんで、それをティッシュボックスに貼りました。「押し花さえ出来ていれば作業は簡単なんです。この押し花を作る工程が大変なんですよぉぉぉぉ」と先生が力説されておりました^^; いや確かにきれいな押し花でした。花びらは全然よれたり破れたりせず、色もそのまま。手間隙かかってるんだろうなぁ。
なので、私たちの工程は花を選んでシールで貼るだけ。それでも10種類くらいの花と3種類の葉っぱの中から選んでレイアウトするのはすんごく迷いました。選ぶ色にも個性が出ています。私はオレンジ色が好きなのでオレンジ色を真ん中に♪ いやー、面白かった。

2006/02/09 22:50 | コメント(4)



ごめんよっ
ペロは娘に対しては飛びつくしあまがみするしやりたい放題だけど、私にそれをやると怒られるのが解っているのでやりません。なのに今日は夕方あたりから私が座ってるとひざに乗ってきて前足で飛びついてくるし、やたらと顔をなめにくる。しまいには甘噛みし始めたので「こらーっ、ダメッ!」と久しぶりに腹ばいで羽交い絞めにしマズルつかんで怒りまくり。さすがにペロもピーピーキューキュー鳴いて「すんませんっ すんませんっ」と大人しくなりました。

が、夜 とーちゃんから「そういえばペロの餌やったっけ?」と聞かれて思い出した。
今日まだ餌あげてなかった。。。。
いつも餌やりしてる私に「お腹すいたよー」と訴えてたのね! きゃーーーごめんっ。おかーちゃんが悪かった!!!!
今日はドッグフードにカルビ細切れ炒めのトッピング付き!

あんだけ娘にたまごっちのお世話を怠るなと言ってるのに^^;
先日、ペロのヘルプサインがわかるようになったと言ってたのに^^;^^;
柴飼いマスターへの道はまだまだ遠いなぁ。ごめんよペロ~~。

2006/02/08 22:52 | コメント(4)



自分の意思でハウス
室内オッケーにしてからは、日中天気のいい日は外飼い。雨や寒い日は室内。夕方暗くなる前に室内に入れて、留守番させるときや寝るときにはサークルへ「ハウス」。この「ハウス」が大嫌いで「さ、ハウスだよー」と声を掛けると上目遣いになってわざとファンヒーターの前に座り込んだりします。さ、早くいきなさーいとお尻を押してサークルのある部屋に連れて行くとしぶしぶという感じで入ります。そんなにイヤか...と思っていたのですが。

このごろは夜遅くなってくると(11時ごろ)自分でで階段を上ってサークル(扉あけっぱなし)へ入っていきます。急ぎの用でリビングに放ったまま留守番させているときにも帰ってきたらサークルに入っていたり。 なーんだ、基本的にはサークルは「自分のテリトリー」だと思ってるんだねー。人間の都合で「ハウス」させられるのが嫌なわけやね^^;

2006/02/07 23:10 | コメント(4)



洗濯機
ヒートポンプ採用って宣伝している洗濯機。買ってしまいましたっ。今まで使用していたのは異常音がするわ脱水が途中で止まるわでそろそろ買い換えねば...と思っていたので、どうせ買うなら乾燥機つきを!と思いきり予算オーバーしてしまいました。
いやー今時の洗濯機って浴槽の水をくみ上げるのも脱水もなんて静かなんでしょう。これだったら夜中でも回せるじゃないの。感動!(今までのが異常音でうるさすぎたので余計に静かに感じるのかも)乾燥もふんわりと気持ちいいぞー♪

しかし、お任せコースで6キロ程度の洗濯物を洗たく→乾燥すると所要時間が3時間ってアナタ...その間、ずっと電気ついたままだよね。水道代は下がるかもしれないけど電気代凄いんじゃないのん?よっぽどのことがなければ乾燥は使わないほうがいいかもしんない。←それでも洗濯だけで50分。ながっ。

2006/02/06 22:49 | コメント(5)



下痢の原因
夕方、散歩の時間まで我慢できずに階段の踊り場で下痢下痢ウンチ。その前はピーピーキューキュー鳴いて訴えてたのに飼い主は「散歩の催促か?珍しいなぁ。」「待ってねー」などとのんきにしていました。室内では絶対排泄しないペロなので、多分お腹が痛くてつらかったにちがいない。早く外に行って出してしまいたかったんだろうな。まだペロの気持ちが読み取れない飼い主でごめんよー(汗)

そして、下痢の原因の見当はついている。昨日の夜、とーちゃんが甘辛く味付けした牛肉やらマグロの刺身やらバニラアイスをあげていた(=_=)
頼むよー。ペロの"ちょうだい♪"瞳うるうる攻撃に負けないでよーー。

2006/02/05 00:06 | コメント(5)



鬼の負け。
今日は節分。豆と鬼の面を準備しました。
帰ってきた娘が見つけて鬼の面をかぶると、ペロは「なんだこいつ?!」という感じ。ペロ!不審者だぞ!やっつけてこい!

しかしどう見ても遊んでもらってるようにしか見えない(^_^;)
このあと鬼の面はぼろぼろになりました。まだ豆まきしてないのに。

まぁいいっか、ペロが鬼退治してくれたということで。



2006/02/03 23:49 | コメント(4)



シャンプー後の暴走
今、近所のセルフシャンプー場がキャンペーン期間中で20分500円のお得価格!(通常は10分500円)ペロがくさい!と思ったら利用しています。「1月末まで!」ってかいてあるのに、今日行っても20分500円。店員さん2月になったの気づいてないのか?この価格の間はお世話になることにしよう♪と思っております。
しかし、今後 このキャンペーンが終わって家で洗うとなると大変そうだなぁ。引越し前は浴室で洗ってたのですが、身体を洗ってるときは比較的大人しいので大丈夫なんだけど問題は乾かす段階。タオルドライしてさて本格的にドライヤーで...と思っても、すでにペロのテンションは最高潮。半渇きのままドタドタドターーーーッと部屋中を走り回ってしまいます。水が飛ぶ~!毛が飛ぶ~~~~!!! 完全に乾かせないので臭くなるのが早い~~~~!!!
どこか高い台の上に乗せてしまうと大人しくなるって言うけど、うちにはそんな台などありません。うーん、どうしましょ。

一日も長くキャンペーンが続きますようにっっ!!

2006/02/02 22:06 | コメント(4)



餌の違いで
普段やっているペロの餌がなくなってしまい、間に合わせでコンビニで購入。よくCMで見かけるメーカーでした。こっちの餌の方が安い。食いつきはまずまず。餌を変更してもいいかなーなんて思ってたのですが、その翌日のウンチがいつもと全然違う。今までは朝夕の散歩で1回ずつ。コロンコロンのくっさーーいウンチをしていたのですが、餌を変えると各散歩中に2回。やわらかめで量も多い。臭いもほのかに餌のにおいが残ってる。うーん...ちゃんと消化吸収されてるのだろうか...。食いつきは変わらなくても餌の中身はかなり違うんだなぁ。 やっぱり心配なので今のがなくなったら元の餌に戻そう。

2006/02/01 21:24 | コメント(0)


 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
