ゆずごま



--/--/-- --:--



フィラリア予防薬&去勢手術予約
関西では5~12月にフィラリア予防薬を服用させるのが安心とのことで、今日やっと病院に行ってきました。(あと4日で6月やん^_^;)
子犬の頃は病院もわーい♪って感じで入っていってたのに、犬に噛まれた箇所を消毒してもらってからは病院怖い怖いになってしまい、ドアの前で入るのを拒否。無理やり引っ張って連れて入りました。
中に入ってからも呼吸が荒いわよだれはだらだらだわで、他の待合客の人からも「怖がってるんだねー」と言われる始末^_^;^_^;
診察室に入るのもめちゃめちゃ拒否。床がすべる素材なのでまたまた無理やり引っ張って中へ。他の人、笑ってるし^_^;^_^;^_^;

採血検査は先月してもらっているので体重測定だけ。11.4キロ。維持してますね。よしよし。12月までの分を処方してもらって1万円チョイ。たっかーい(涙)

去勢手術は6月8日(金)に決まり。当日は絶食。午前11時半に連れて行って、その日の18時ごろにお迎え。エリザベスカラーは無しで、縫合も解ける糸を使うので抜糸も無しとのこと。
良くある手術なんだけど、やっぱり心配だなぁ。無事に済みますように。

…これでますます病院恐怖症になるだろうなぁ。


帰って「これからコレが無くなっちゃうのね…」と、しみじみとお股おっぴろげ~~な写真を撮りまくった飼い主

2007/05/28 23:34 | コメント(0)



健康診断
ペロじゃなくて私が。
職場で年1回おこなっているもので、全員受診。ありがたい。

身長:伸びてるじゃーん。まだ伸びるか?!
体重:ふえてるじゃーん(涙)まだ増えるな。
体脂肪:おーっと。 まぁ標準値よりは下だからいい…のか?あれってかなり甘いよね。
血圧:130/88 あらま、ちょっと高め。 まぁ下との差があるからいいか。
尿:糖(-) 潜血(-) 蛋白(±) ちとお疲れ気味のせいか?
血液:結果は後日
胸部レントゲン撮影:結果は後日
心電図:正常範囲
視力:左右とも1.5 あああああ無駄に視力いいな。娘に分けてやりたい…。←仮性近視のためワック治療中

現時点では異常値見られず。 よかったよかった。

2007/05/26 00:21 | コメント(0)



娘、眼科へ3
ワック5回目。再び視力検査。
ところが今回、何度測っても右0.3 左0.2
右が視力下がってる???

次回、精密検査予定。
ワック頑張ってたのに、娘には効果ないのかなぁ。
しかしこの極端な視力の下がり方は何だろう?

2007/05/23 23:29 | コメント(2)



クールなの?
娘と一緒にペロの散歩。
娘がリードを持って公園内をうろうろ。ええい、今のうちに隠れちゃえ~。

…ところがペロさん、一向に探そうともしてくれません。


以前はチラチラと私の姿を探していて、私が隠れる間もなく傍へやってきていたのに、今じゃー私が反対方向へ歩いていても匂いかぎに必死。隠れて「ペロ!」と呼んでもチンタラ歩いて傍まで来て
「あ、いるのね。じゃ、また行って来るわ」とそのまま素通りする始末。

なんだよーーーー。愛情薄くなってない?(悲)

2007/05/19 23:35 | コメント(0)



しつけ教室18回目
飼い主の都合で3ヶ月ぶりの教室です^_^; ダメダメ~

今日はコーギーちゃんと一緒。ペロは興味津々!!
先生から「最近はどうですか?」と質問。
ハイ、ますますオスわんことは近づけるのが怖くなってきました。特にビーグルやコーギー大き目のミニチュアダックスのオスで、相手が戦闘体制に入ってたり飛び掛ってきそうになってたら こっちからガウっと吠えてしまいます。
…そろそろフィラリア予防薬をもらいにいくので、その時に去勢の予約も入れようと思ってます。
と答えると「去勢後の反応に期待ですねー」と言われました。
それでも、去勢したら全く反応しなくなるわけではなくて、メスを取り合うための闘争本能が無くなる程度だと思っていた方がいいとのこと。外でしか排泄せず、あちこちのにおい嗅ぎの習慣もついているので、マーキングにはこれからも注意してください。飼い主が放っておいて変化を期待するのは他力本願すぎます。これからの飼い主の対応にかかってますよ と言われました。
ハイ。心します。

今回は、まずは2頭を軽く挨拶させてみることに。(コーギーちゃんはメスわんこ)
リードがたるんだ状態で2頭の鼻先をつき合わせ、お互いがお尻の匂いを嗅ぐか嗅がないかのところですれ違う。 うー難しいんですけどぉぉ。
これがスムーズに出来ると喧嘩することも少なくなるし、匂い嗅ぎしたことで犬も納得してそれほど相手に執着しなくなるのだそうです。
(ただし、これが出来るのは明らかにガウガウ状態でない時に限る)
ペロは初対面の犬を見るとすぐに背中の毛が立つので、近づけるのはやはり毎回緊張してしまう。きっと飼い主の緊張がリードを伝ってペロにも伝わってしまうのでしょう。

無理に挨拶させなくてもいいのかもしれないけど、出来れば他の犬を見ても落ち着いていられる犬になって欲しいと思っているのだよ。ペロさんや。

軽く挨拶を済ませ、今度はわざとすれ違い、そのタイミングで犬に「オスワリ」のコマンド。
あきません。ペロさん、コーギーちゃんに興味津々で飼い主の方など見やしない。はぅ。仕方ないのでおやつ使用。鼻先に持っていって無理やり飼い主の方を向かせてオスワリ。 これでやっと出来ました。
何度かやってるうちにオスワリするようになってきましたが、やはり他のワンコへの興味の方が勝ってしまう。 

練習してない飼い主も悪いよね^_^;

最後に「おいで」の練習。
ロングリードにして飼い主後ろに後ずさりながら「おいで!」と呼んで自分の前に「オスワリ」させる。 これはなんとか(本当に”なんとか”)出来ました。でも、オフリードで出来る状態ではござんせん。メスワンコ見つけたら飼い主無視で飛んでいくだろうなぁ。

またしばらく私の仕事の都合でお休みすることになりそう。
その間に去勢手術もする予定なので、今までとは一味違ったペロと飼い主をおみせできる様 ちょっとは練習もいたします。 ハイ。 

2007/05/15 20:33 | コメント(0)



ペロチビ
こんにちは。新しい家族です♪
perochibi


とーちゃんが京都へ行った時に衝動買い。彫刻置物なのですが、よくできてます!


perochibi2

ボケボケですが、ペロとペロチビです。

2007/05/09 00:07 | コメント(2)



娘眼科へ2
ワック3回通って視力検査。
右0.6 左0.2 お?少しあがってる。
効果出てきてるのかなぁ。 とりあえず9月までは通ってみましょう。

2007/05/08 22:07 | コメント(0)


 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
