ゆずごま


スポンサーサイト

--/--/-- --:--



しつけ教室
行って来ました「しつけ教室」
改善したい点は
・散歩中にぐいぐい引っ張る
・散歩中にマテ・オイデのコマンドが効かない(脱走)
・室内で(ベランダで)おしっこが出来ない
の3点。

まずは散歩中の引っ張りを改善する事に。...というか、この行動が飼い主をご主人様と認めていない表れなんだそうで、ペロの意識改善をしていかないと今後の訓練もなかなか思うようにいかないんだそうです。

今までは胴輪だったのですが、しつけ用にリードを引くと首が軽く閉まる首輪を用意。リードを緩めるとホントにゆる~~くなるのでネックレスのようになってしまいます。....これってやばくない? 先生に聞くと「逃げようとして引っ張ると閉まるから大丈夫よ。たまに縄抜けの上手い子がいるけど」なーんて話している間にペロがスポッと縄抜けを!!うぎゃーー!ダダダッと駆けていってしまいました。《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!
それでもいつもと違う環境でびびってるのか、私がしゃがんで「オイデ~」と呼ぶとあわてて戻ってきました。はぁぁぁぁ、よかったぁぁぁぁ。

「この子、縄抜け出来る子だったのね....」と感心されてしまいました。訓練は持参したフレキシブルリードをフリーにして予備で繋いでおいて、実際に引くのは訓練用リードと言うややこしい姿で行う事に。
いやいや、でもこのリードだとちゃんと私の左側について歩けてます。おおー、凄い。この位置で歩くと褒めてもらえるし楽チンだと覚えると普通のリードでもリーダーウォークが可能になるらしい。
しばらくは散歩は私だけが担当してベストポジションをキープしたまま散歩するよう言われました。

ペロにしてみれば今まで自由奔放に歩いていたのが規制されてしまい、面白くないかもしれない...けど、コレが出来るようになったら自転車で思いっきり走って散歩できるようになるんだよー。頑張ろうね!
スポンサーサイト

2005/11/22 23:32 | コメント(4)





>TATA
1人部屋の次は一人暮らししたくなるよねぇ~。解るなぁ。でも、やって初めて母親のありがたさが解るのよねぇ~。夜、真っ暗な部屋に帰ってきたときなんか「お嫁さん欲しい..」って思ったもの。
そうそう、ペロちもコメント書くのよ。面白くないからオイデしないらしい
ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

>yupeしゃん
そうそう、市販で売ってます。全部紐で出来てるの。チェーンのヤツは結構強くしまって可哀相なのでこちらを使用してます。これでも結構効くみたい。
うちも最初はぐいぐいで公園でひとしきり遊んだらリードが緩みます。あと、原チャリに向かっていくのが怖いの~。下手したらひかれそうで怖いっ。早く自転車散歩したいっすー。
きょお | URL | 2005/11/25 07:22 [編集]



訓練用リードの効果、すごいですねぇ。それって市販で売ってるんですか(?_?)うちも試してみたいなぁ~
首輪も一部がくさりになってるやつですか?
通販のペピィという雑誌に出ているような。
うちの銀も散歩始めは先頭きってあっちいったりこっちいったりして
引っ張るのですが後半はリードもたるみ、こっちのペースで歩いてくれます。
自転車でお散歩♪あこがれですよね~(*^。^*)
ペロちゃん頑張って~(^o^)/

yupe | URL | 2005/11/24 23:58 [編集]


やっぱり
わんこ飼うのってたいへんだね。
娘は、犬飼いたいからはやくひとり暮らしがしたいといっております。

ペロちもコメントするのね~。可愛い!
TATA | URL | 2005/11/24 15:16 [編集]



面白くないかも胴輪とか広い首輪とかできるよう
普通などをオイデしなかったよ。



BlogPetのペロち | URL | 2005/11/24 09:26 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
