ゆずごま


スポンサーサイト

--/--/-- --:--



近所づきあい
子ども会の班長さんとおしゃべり。(彼女は娘の同級生のママさん)来期は彼女が会長になって、私は班長をする予定。去年まで町内会や子供会なんて無縁だったのでどんな行事があってどんな仕事があるのかさえもわからない。まぁ、会長さんについていってぼちぼち覚えましょう。
いろいろと話しているとやっぱり愚痴も出てくるわけで。
「役をやらへんかったらやらへんでいろいろ言われるしやったらやったでそれも内容をいろいろ言われるしね。まぁ、言う奴には言わせとけ くらいの気持ちでおらんとやってかれへんよ。」
あー、やっぱりそういうのもあるんだ...。ここらへんは結構古くから住んでいる人が多く、隣組の結束も固い。そこに悪く思われるとその近所ではずっと悪口を言われるわけで。
今までマンションで暮らしてきていてご近所づきあいも薄いところだった。良くも悪くも干渉しあわない感じ。それに慣れているのでやっぱりそういう話を聞くとひいてしまうなぁ。
そういえば、引越しの挨拶のときにも2件隣の奥さんに言われたっけ。「いろんな人が住んでるからね。いろいろあると思うけどね。」まぁそれはどこにすんでも言える事なんだろうけども。
みんなに好かれるなんて無理。つかず離れずで近所の声を気にせず生きていける強さを持たんとアカンなぁとつくづく思ったのでした。
スポンサーサイト

2006/01/08 23:19 | コメント(3)





>RYU
いいなぁ~そういう環境うらやましいよぉ。新築ばかりだからみんな同じスタートだもんね。裏だったらそんなにお付き合いもないだろうし、それこそ「言いたい奴には...」でうまくつきあえそうじゃないですか。

>まろんしゃん
地域の結束が固いのはいいことじゃないですかー。...しかし、結構日々の行動を見られてるよねー。何してたかバレバレ。 お子ちゃまが大きくなってきたら「長」のつく役にあたる確立が高くなってくるよね。まぁいつかはやらんとアカンしなぁ。しかしダブルはつらそうっ。
きょお | URL | 2006/01/10 09:54 [編集]


いや~ん
怖いよね~(((=_=)))ブルブル
うちの近所は新築ばーっかりで、裏は山なの。
だから近所づきあいは楽しいよ~
でも町内会は昔から住んでる方々の(裏の反対側)お仲間に入れていただいてる感じだから、怖いんだって~
子供会の班長…次の次なのよ~(T△T)
RYU | URL | 2006/01/09 21:38 [編集]


あけおめ!
ふふふ、近所づきあいは大変よねー。
うちは団地なので近所づきあいは希薄だけど、地域の結束は強いです。もうニュータウンというよりもオールドタウンやね。

来年度は子供会もPTAも掛け持ちで大役やらされそうな悪寒... ((( ゜Д゜ ;))))
まろん | URL | 2006/01/09 10:19 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
