ゆずごま



--/--/-- --:--



健康診断
首の状態も気になるし、一度健康診断受けといたほうがいいよ。と先輩飼い主さんからのお言葉もあって、近所で評判のいい動物病院へ行く事に。仕事が終わって6時ごろから連れて行ったら既に待合室はいっぱい。こんなに他のワンコに囲まれた事がないペロはキョロキョロしまくり。ソファに座って私の膝の上に乗っけるとビビッてそこから降りない(^^; しっかし、今の犬ってお行儀がいいなぁ。みんな吠えないしケンカしてる犬もいない。飼い主同士もおだやか。大きいシェットランドシープドッグがお隣にいて、ペロの鼻と自分の鼻を合わせてくんかくんかやってるけど、こちらも落ち着いて見てられました。もっと”荒くれ者”がいるかと思ったのに。(というか将来のペロはそうなりそうだなぁ)
さて、診察の番になり、診察台にペロを乗せる。診察台自体が体重計なのですぐに測定。3.2キロ。おお、ちょっと増えたね。肛門に体温計をズッポリさして(えっ!そんなに差し込むんですか?!ってくらい)検温したら39度。子犬はこれで平熱らしい。どうりで抱っこしてたら暑い筈だわ。
その後、首の肌荒れを診てもらう。ダニや寄生虫の可能性もあるので、と皮膚を少し削り取り、毛をピンセットで毟り取る。最初はキューンと鳴いていたペロがしまいには鼻にしわ寄せて「がるるる…がうっ!」と怒りの声をあげてキバ剥き出し。でもそんな事では先生も看護婦さんも動じない。「はいはいはい。大人しくねー」なんて声を掛けながらガッシリ固定。さすが。便や組織片、毛の毛根部分周辺など丹念に顕微鏡で調べてもらったけど、虫は発見されず。やっぱり首輪のかぶれかなぁ とのこと。来週もう一回炎症の広がり具合を診てもらう事になりました。

今回は初診で、検便、組織検査、健康診断、次回もってくる検便の容器代を合わせて2,400円なり。これは安いの?

2005/07/14 22:51 | コメント(3)





ようこさん こんにちは!
お返事遅くなりごめんなさい。
はいー、スッポリはビックリしました。
んでまた電子体温計みたいにすぐに値が出るのかと思ったらしばらく入ったままで(^^;
おおっ、うちは血液検査無しでこの値段なんです。血液検査入れたらどんな値段になってたんだろう…。

はーい、ひなちゃんともども宜しくです。
きょお | URL | 2005/07/18 08:26 [編集]



はじめまして
柴つながりで、おじゃましました

肛門ずっぽりやられちゃいましたか(^-^;
ひなはずっぽりされた後、診察台でモリモリとう○ちしちゃったことがありますΣ( ̄ロ ̄lll)
先生はニコニコと「刺激しちゃったから仕方ないよね」なんて言ってくれましたが、冷や汗もんでした

ペロちゃんの病院の料金、安いほうだと思いますよぉ
春の健康診断した時は、血液検査(採血代金&検査代金)だけで2500円だった気がします

では、また遊びにきますね
ようこ | URL | 2005/07/15 01:30 [編集]



ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%E4%82%B8%82%B2%82%DC%20&address=http%3A%2F%2Fyuzugoma%2Eblog15%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

みんなのプロフィール
| URL | 2005/07/14 23:09 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
