ゆずごま


スポンサーサイト

--/--/-- --:--



犬を飼うこと
近所の人と立ち話していて、いやな話を聞いてしまった。動物虐待。避妊や虚勢をせず、生まれた子犬は放置。もちろん予防接種など受けさせないので病気蔓延。家から犬が出て行ってしまってもそのまんま。←多分登録もしていないのでしょう。この前、愛護団体が説得にきたそうなんだけどその後どうなったのか。
ネット上でも悪質ブリーダーが、犬が増えすぎて面倒見きれず見かねた第3者が里親探しをしているサイトをよく見かけます。ペットを商品としてしか見ていないブリーダーのせいで何の罪もない命が消されていくなんて…。←里親の見つからない犬は保健所へ。その後数日で処分(殺)されます。

特に犬の好きな人にはショッキングな画像・動画があります。
こころない人間のせいで殺されていく動物たち。犬には首輪がついています。明らかに飼い犬です。飼い主が探そうと思えば探せたはずです。なのに。
~死を迎える犬たち~

こちらも読むたびうるうる来てしまうページです。これを読むたび「ペロ!ちゃんと最後まで面倒みるからね!」と思います。こちらにはショッキングな画像はありません。
犬を飼うってステキです --か?

私も優良飼い主ではないです。ペロのしつけもなってないです。でも愛情もって最期まで飼っていこうとは思ってます。いつか私よりも先におじいちゃんになって足腰も弱ってくるでしょう。痴呆になってしまうかもしれない。その時が来てもちゃんと一緒にいるからね。

あうあう泣きながらペロをギュッと抱っこすると、うっとうしそうに私を見上げて鼻をフンッと鳴らされた^^;
スポンサーサイト

2006/03/04 22:59 | コメント(4)





うんうんうんうんっわかります。八つ当たりしたりその日の気分で強く叱りすぎたり。これは子供に対してもいえるのですが^^;犬も戸惑ってるだろうなぁ。慣れて「またか。。」って思ってるかしら^^;^^;
だけど、何故「飼えない=保健所」って簡単に思えるのか、わからん…犬との楽しい思い出は一つもないのかな。…愛情はもう残ってないのでしょうか。保険所の檻の中でワンコが思うのはやっぱり飼い主のことなんだろうなぁ…。ああああペロはそんな思いはさせないからねぇぇぇーーー。(隣でヘソ天で寝ています)
きょお | URL | 2006/03/06 22:17 [編集]



無責任なブリーダーや飼い主を見ると本当腹立たしいですよね。かといって何も出来ない私に対しても腹がたつんですが…(汗)
うちの実家も去年、弟がワンコを拾ったんですが、獣医さんいわく無理な出産をたくさんさせられて、虐待させて捨てられた可能性が高いと言われました。今は元気にしてますが、やっぱり人間の顔色をうかがったりする癖は治ってないようです。
私も金時や杏に対して八つ当たりとか、言うこと聞かなかったら怒ったりとかしてしまいますが家族同然なんで、捨てるとか、虐待するとかそういう発想が出来る人は信じられません(怒)少しでもそんな人が減ると良いんですけどね…(涙)
モリカタックス | URL | 2006/03/06 17:14 [編集]



たぶん、rmファイルを見ることが出来るソフトが入ってないんだと思いますよー。私もDLしましたもの。迷い犬ならまだわかる。遠方過ぎて他管轄の保健所で保護されたのかも…って思える。でも、飼い主が自ら保健所に連れてくるって…なんだかなぁ…。飼い主にもいろいろ事情があるんだろうけど、これから飼ってたワンコが苦しみながら死んでいくのを知ってて連れてくるんだろか。「つれてきた飼い主はワンコの最期を見届ける義務がある」みたいな条例を作ってほしい。自分のしたことがどれだけ残酷なことか解ってもらったらいいのに。
うちは、とーちゃん(人生のほとんど犬飼い)が「毎日、雨が降ろうが台風が来ようが寒かろうが一日2回の散歩せなアカンねんで。自分が病気のときにもやで。遊んでやらなアカンし躾もせなあかん。なめられたら最後、言うこときかへんねんで。お前には無理無理。」と言っていたので、そんなものか…と犬を飼うことに自信がなく、父娘が「柴犬飼いたい!」といってた時にも私だけ大反対!!結局、私が留守の間に父娘で勝手に買いに行ったのですが^^; 多分、ここで強引に買ってこなかったら自分からは犬を買う事はなかったと思います。経験豊富なとーちゃんがのんびりしつけてくれたから育児ノイローゼにもならなかったんだと思います。感謝感謝。
きょお | URL | 2006/03/06 00:54 [編集]


ステキな飼い主に・・・
この種の話は本当に心が痛みます。
~死を迎える犬たち~見ました。動画は…前は見る自信がなかったけど今日は思い切ってクリックしてみましたが…
何故かうまく開きませんでした。まだ、見られる準備が出来てないってことでしょうか…
犬を飼うって・・・の方は本当にその通りだなって思って見ました。
うちも約5年ほど、犬を飼うことに足踏みしていました。
自信がなかったからです。でも、姫と出会って、一番足踏みしていた私が心から飼いたいと思いました。
でも、パパさん始め家族の協力がなければ無理でした。
改めて感謝してます。そして、着々と室内犬として成長している姫でした。
みんみん | URL | 2006/03/05 23:17 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
