ゆずごま


スポンサーサイト

--/--/-- --:--



しつけ教室オリエンテーション
以前、しつけ教室に5回通ってリードをぐいぐい引っ張るのだけはおさまってきたところで修了。5回1セットなので、そのまま続けるかどうかを聞かれたのですが「特に他には困っていることも無いし、これで様子みます」と完了していました。"切実に困っていること"が無いのも本当なのですが、続行しなかった1番の理由は、ペロが先生になつかなかった事。人間大好き 犬もっと好きなペロが珍しく先生に対しては無関心だったのです。それどころか先生がリードを持つと私のほうへ来ようとして首輪を外そうとする始末。良いトレーナーさんなのかもしれないけどペロとは合わないのかなぁと感じていました。どちらかというと犬と人間との上下関係を厳しくして犬になめられるな という方針だったと思います。

ネットサーフィンしていて近所にもう1件教室を発見。「こちらは誉めるタイミングを知ろう」「犬の気持ちを理解してもっと飼い主と犬との関係を深めよう」「犬にも社交性を」を目標とした誉めるしつけ教室。自転車でいける距離なので通えそう。ペロには芸は覚えてもらわなくてもいいから他のワンコとうまく遊べるようになって欲しいし、万一 首輪がすっぽ抜けた時にも呼び戻しが出来るくらいの信頼関係は築きたい。一度話を聞いて見たいと思い、しつけ教室前に受けるオリエンテーションに申し込みました。

今回は犬は連れてこず、飼い主だけの参加。目的やクラスの流れの説明と、飼い主からの悩みに対するアドバイスの時間がありました。私以外にあと2組いて、飼っているのはそれぞれ4ヶ月くらいの子犬。そうだよねぇ~しつけを始めるのはそのくらいからだよね^^; 教室は室内で、数頭のワンコ&飼い主で授業を受けるスタイル。これは社交性を養いたいウチにはありがたい♪先生も明るくサバサバした感じの人で好印象。先生の飼い犬は講義中は隅で静かに伏せておりこうさん。えらいよねー。
ここにペロを通わせたいわー 即決でした。他の飼い主さんも続けて受講するとのこと(でも、みんなはパピークラスだけどうちはジュニアクラス)。

もっとペロの気持ちがわかって仲良くなれるといいのぅ♪
スポンサーサイト

2006/03/26 23:33 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
