ゆずごま


スポンサーサイト

--/--/-- --:--



しつけ教室1回目
今日からしつけ教室開始です。ペロの他にも3頭のワンコが受講しているそうな。どんな犬種の子がいるのかなー ペロは仲良く出来るかな。どきどきわくわく。気分は小学1年生。どっきどきどん一年生~♪
今日は午後から雨だったので、参加したのはうちともう1頭 8ヶ月のプードルちゃん。白くて赤いおリボンつけて可愛い♪ 早速 ペロがクンクンと挨拶に行ったのですが、逃げられてしまいました^^; めちゃめちゃシャイな子みたい。
今日は、アイコンタクトと、飼い主が手に持った餌で犬を左右に誘導したりオスワリ・フセを掛け声無しでさせたりする練習。いつもは「おすわり」「フセ」でコマンドかけしてるのに(でも完全に出来るわけではないけど^^;)いつもと勝手が違うので最初はペロ混乱。餌を持ってる私の手と私の顔を交互に見て「何してんの?」とでも言いたそうな顔。わはははは。私の手の持っていき方にも問題があったので、一度先生にやってもらうと おおおお、先生の手についていくぞーー。おすわり・ふせ も時間がかかったけど何とかできるようになりました。出来たらすぐに誉める!それも犬がわかるように思いっきり誉める!もうムツゴロウさん並みに誉めてやりましたとも。
その後、マットと三角コーンを並べて、コーンを右回り→マットへ行っておすわり→コーンを左回り→マットへ行ってフセ を餌で誘導するのをやりました。いやー難しい。途中でペロの集中力が切れて外を歩いてる人や車に気が行っちゃって呼び戻すのに苦労しました。慣れてくると飼い主の手だけに集中してテンポよくこなせるようになるそうな。

最後は犬を仰向けにしてそのままマッサージしながら10分間。飼い主が「よし」というまでそのままで居る というもの。これはペロは慣れたもの。散歩後の足拭きやブラッシングの時にはこの姿勢なのです。ペロは仰向けのまま寝てしまいました。

次回までアイコンタクト・手で誘導・抱っこ→仰向け は毎日やるようにと宿題が出ました。特に誘導は散歩中や誘惑の多い場所でも出来るかやってみてくださいとのこと。 はいー頑張ってみます。

いやーなかなか楽しかった♪ペロも先生や助手の人に尻尾振り振り近づいていました。よかったよかった。楽しみながら頑張りませう。
スポンサーサイト

2006/03/28 22:35 | コメント(3)




はいおひさし~♪
こちらこそご無沙汰してますー。
全然模範生なんかじゃないですっ。散歩行ったら他の犬に向かってグイグイリード引っ張るしー。もっと仲良くなりたいなーと思ってしつけ教室に参加してみました。あと、他の犬とゆっくり付き合える場も作ってあげたかったの。ペロに負担にならない程度に続けて行きます☆
きょお | URL | 2006/04/04 23:32 [編集]


お久し~!
ご無沙汰してました~
あれ~ペロ君いつの間にか模範犬??!
しつけ教室か~うちも考えてたんだけど…
先生との相性大事だよね!
でも、楽しそうだね~そんな感じで続けていけるといいね!
みんみん | URL | 2006/04/02 14:20 [編集]



ペロちがここにきょおでうちに何とかしたかもー。

BlogPetのペロち | URL | 2006/03/31 12:48 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
