ゆずごま


スポンサーサイト

--/--/-- --:--



しつけ教室2回目
今日も雨だったので、前回と同じワンコと2頭だけでした。宿題(おすわり、お手、手で左右に誘導)はなんとかクリア...でもここでペロの集中力は切れてしまいました^^; 部屋は1階で扉はガラス張り。外の様子が丸見えで、外を通る人や車に目がいってしまい、エサでつっても名前を呼んでも外をジーっと見てたりドアの前まで駆け寄ってしまったり。ううううう。訓練にも飽きてきたのか?
ここで先生が新しいおやつを持って登場。チーズの匂いのする犬用クッキー。一口もらうとペロの顔が「おいちい!こんな美味いもの初めて!」と言う顔になりました。解りやすいなぁ。このおやつを少し分けてもらい訓練続行。

今日は
◎バンダナを首や腰に巻いたり、耳掃除や足拭き。
◎床に置いたフラフープの中に誘導してそこでおすわり
◎「おいで」で飼い主の真正面に来させる練習
◎「ツイテ」の初歩の初歩
をやりました。

上の◎2つはクリア。
3つめの「おいで」で先生からのチェックが入りました。私は「おすわり」→「待て」で待たせておいて「ヨシ」で飼い主側に来させてご褒美をあげていたのですが、そうではなく、「待て」できちんと待っている時にご褒美をあげて、「ヨシ」は"もう自由にしていいよ"と言う意味だからこの段階ではご褒美はあげないのだそう。エサを前にした「待て」とはまた違う意味合いがあるんですね。うーん。同じ「まて」だとペロが混乱する? 「おすわりしてまつ」のを解除するのは「おしまい!」と言うように変更。 って人間が決めてもペロにはわからんよねぇ。おすわりまて中に「おしまい!」って声かけてもキョトンとしています^^; まぁこれはゆっくり練習して覚えてもらいましょう。

4つめの「ツイテ」 これが全然出来てないのです。ペロは毎日自転車ひきで公園まで連れて行くのですが、併走は出来てません。ペロが「はやく~」と引っ張っています。カーブは私が「右!」「左!」と声をかけているので衝突はせずにいますが...。歩いて散歩する時なんかは、やっぱり「ツイテ」が出来てないと犬嫌いの人もいるだろうし、走ってる自転車にうちのリードが絡まってしまったら大変。(大阪はちゃりんこ天国)出来れば「ツイテ」が出来るようになってほしい。 エサを持ってると解ってる時はまだ「ツイテ」のような形になりますが、毎度毎度ご褒美をあげてるわけにもいかない。エサを持ってないとわかると私を追い抜かしていきます。ひー、先は長そうだ...。

今日の宿題は「マテ」「おいで」「ツイテ」
が...がんばります。
スポンサーサイト

2006/04/11 20:19 | コメント(2)





はいー、ペロは全然出来てません。おやつをちらつかせた時「のみ」出来た風味です。先は長いわぁ。耳掃除...したことなかったの。柴犬も必要だったのね(汗)
そうそう、「ツイテ」は飼い主の膝あたりについて歩くの。ペロは手に持ったおやつしかみてまへん^^;
きょお | URL | 2006/04/14 00:41 [編集]


レベルが・・・
どんどん上がってますねェ~e-327
バンダナ腰に巻くの?!う~ン…嫌がるかも~
姫にできるのは耳掃除と足拭きだけだな!
「ツイテ」っちゅうのは歩いてお散歩時に横について歩くこと?
・・・むっちゃ難しいヮ!ペロちゃん頑張れ!

みんみん | URL | 2006/04/13 23:19 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
