ゆずごま



--/--/-- --:--



しつけ教室3回目
今日は新しいお仲間が増えました。ミニチュアダックス。かーわいい♪他のワンコと会うと吠えてしまうのをなおしたいとのこと。先生は、この子の場合は喧嘩を売ってるんじゃなくて怖くてほえてるから徐々に修正していきましょうという内容の話をしていました。うん、確かに後ずさりしながらほえてるもんなぁ。ペロなんておこちゃまのくせに顔はいかついからかなり怖がられてるかもしれません^^; 今日は初回なので、ついたてで他のわんこが見えないようにしてもらっていました。少しずつ仲良くなろうね♪
まずは前回のおさらい。おすわり、まて、 で20秒。そのあとペロの周りをゆっくり1周してコマンド解除。なんとかクリア。
犬の名前を呼んでそのままアイコンタクトで10秒間。これが長い!目と目が合ってる間中誉めてるんだけど、他のワンコがほえたり、教室の前を人がとおったりするとすぐにそっちを向いてしまう。えーん、なかなかクリアできず(涙)
その後はトリミング台のような狭い高いテーブルにワンコを乗せて、飼い主以外の人にあちこち触られるトレーニング。これはクリア(毎回 病院の診察台でもされるがままになってるので)
次が「とって来い」への導入のトレーニング。今日は「いつも遊んでいるおもちゃを飼い主が投げてくわえさせる」これが…これが難関になりそう…。いつもおもちゃを追いかけるまではするのですが、その後はおもちゃの前で待っている。「取りにきてー」って感じ。屋外でもボールを投げたらその近くまではいくけどボールをくわえません。そのまま待ってるか、他のところへトコトコトコ。 今回も案の定おもちゃを追いかけてそこで待っている。 ひー 出来るようになるのかしら^^;

次回は天気がよければ外へ散歩。…くっ。これも難関だ。

2006/04/26 23:57 | コメント(3)





教室では出来るけど、いつもの散歩コース広場で違うワンコが来たらあっという間にタッタカター♪です^^;
課題が(ペロにとって)難しくなってきました~。落ちこぼれないようがんばりまっす。
きょお | URL | 2006/04/28 21:39 [編集]



きょうはきょおはトレーニングしなかった。

BlogPetのペロち | URL | 2006/04/28 12:10 [編集]


おォ~
レベルアップ?!ですなァ~姫はまず、「まて」20秒はとてもできないでしょうねェ…ペロちゃん頑張ってるなあ!!
みんみん | URL | 2006/04/27 23:51 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
