ゆずごま


スポンサーサイト

--/--/-- --:--



ドッグラン
もう日にちが経ってしまったのですが^^;GW中に行って来た初ドッグランの話をば。

近所の柵つき広場で夜に仲良しワンコと戯れたことはあったけれど、ドッグランは初めて。期間限定で設けられているドッグランは、テニスコート3面分くらいのスペース。傾斜あり、アジリティありの広場。入場出来る犬の大きさ・犬種に制限はないので、ペロが入場する時には チワワからボルゾイまでいろんなワンコが30頭ほどわらわらと遊んでいました。

入場前に規約を読んで同意書にサイン。登録書に犬種や生年月日、性別、最終ワクチン年月、去勢の有無、鑑札や狂犬病予防接種ナンバーなどをチェックされ、トレーナーさんと一緒に中へ入りました。

初めてということで ペロは10mのロングリードつき。トレーナーさんがリードを持って、まずはペロを自由に歩かせています。いろんなワンコが挨拶に来ますが、みんな挨拶上手。鼻先を近づけてきてくれて、ペロがお尻の匂いを嗅ぎにいくと大人しくじっとしてくれています。まぁぁぁ。ペロにも見習っていただきたい。
ひとしきり歩き回ってケンカもなさそうなので、トレーナーさんが「じゃぁ、リード外しますね。喧嘩しそうだったらまたリードつけるか、退場ってことになりますけど。傍にいて様子見ててくださいね。」とリードを外してくれました。
ペロは自分から攻撃するタイプではないけど、やっぱり他の初対面飼い主さんからすれば、ロングリードで入ってきた見るからに”ドッグランデビュー”の”柴犬”がオフリードになったら危険を感じたことでしょう。特に小型犬の飼い主さん^^;
そんなことにはお構いなく、いろんなワンコが寄ってきてくれました。中にはダッシュで「遊べっ!」と寄ってくるチワワも。ペロはおっかなびっくりどうしたらいいのでしょう?!という感じで腰が引けてました。をーいっ。
中には相性のよくないワンコもいて、威嚇してくれる子の場合はペロも引き下がるのですが、怖がってトコトコ逃げる子にはしつこくついて行ってしまう。そういう時は無理やり離してペロを反対側に連れて行くのですが、また同じ子の傍に行きたがる。んもー。そっちへ行こうとするのを止めるのが大変。
あと、困ったのがマーキング。さすがに真中ではやらないけど、端の柵部分にオシッコかけちゃうのです。これは私が悪いよなぁ。ペロは絶対室内では排泄をしないで、毎朝夕の散歩中に排泄します。家の前や電柱ではさせないかわりに、広場ではフレキシブルリードにして広場の隅でさせてます。うんちもそこでさせて拾って帰ります。だから土や草のところへ行くと条件反射のようにマーキングしてしまう…。ランではその度にじょうろで水まいてにおい消し。5回くらいやったかな…(遠い目)ドッグランに入る前におしっこさせてもこれだもの。うーん。 マナーベルトは5分くらいしかもたないしなぁ(勝手に外してしまう)

ペロはスペースいっぱい走り回って他の飼い主さんにも遊んでもらってめちゃめちゃ楽しそうでした。飼い主のことなんて忘れてるように遊んでなかったかぃ?!

課題はマーキングだわ…。去勢したらちょっとは回数へるかなぁ。
スポンサーサイト

2006/05/15 10:33 | コメント(2)





うん、めちゃめちゃ楽しんでましたよー。おかーちゃんはじょうろ持っていい運動になりましたわ(汗) いろんなワンコがいて見てるだけでも楽しかったです。アニーに出てくるような大きい犬(犬種なんだろう?)が大人しくて、チワワと挨拶してるの。凄いわー。近所ではオフリードでこんな光景はお目にかかれないわーーー。チワワもこんな大きい犬を見てもびびってほえたりしないの。それにも感動。
ペロはその夜 爆睡でございました☆
きょお | URL | 2006/05/18 10:40 [編集]


お疲れ~!
ぺろちゃん、楽しかったみたいね!!
30ワンも??!すごい!やっぱ、GW中だったからかなあ~
そんなにたくさんのワンコ一度に見たことないヮ。
帰ってからはバタンキューだったでしょ!
みんみん | URL | 2006/05/17 21:05 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
