ゆずごま


スポンサーサイト

--/--/-- --:--



犬こわい
夕方、いつものお散歩コースにある公園に行くと、シーズー、マルチーズが先に来ていました。たまに会うワンコたちなので「こんばんわー」と近づいていくと、傍でマルチーズを撫でていた4歳くらいの女の子がペロを見つけて号泣。「いやー!あの犬キライっっ」泣きながら滑り台のてっぺんに上っていってしまいました。 およよよよよ。ペロいきなり嫌われちゃった^^;
聞くと、以前この公園で中型犬(柴犬?)を撫でようとして噛まれてしまったらしい。それがトラウマになって日本犬系統の犬はダメになってしまったとの事でした。小型犬は触れるし大好きみたいだから、犬がダメって訳ではないのね。
無理強いするのもかわいそうなので、ペロのリードを一番短く持ってその女の子からは離れてしばらく居てみました。10メートルくらいなら近づけるようになったかな?^^;

#でもその女の子の気持ちもわかるなぁ。確かに柴犬の顔は他の小型の洋犬に比べたらイカツイし怖いよね。私もペロを飼うまでは柴犬の傍に行くのには勇気がいりましたもの。


「この犬 噛まない?」って聞かれて「YES」って断言は出来ないなぁ。特に犬を飼ってない子供は犬の扱いがめちゃめちゃ乱暴なんですもの。怖いのはわかるけど、犬の頭の上で手をひらひらさせたらそれは挑発してるのと一緒なのよー。「キャー」って悲鳴あげながら走ってたらそれは追いかけたくなるってものです。それを我慢出来る犬はえらいなぁと思う。

お友達いわく、その犬怖い女の子は、突然犬に走り寄って行って、怖いけど犬に触りたいものだから犬の頭の上で手を出したり引っ込めたりしてたところをカプッと甘噛みされたそうな。
いくらリードつけてて普段大人しい犬でも 寄って行っていきなり触るのは危ないんだよぉ。触る前にはちゃんと飼い主に聞いてからにしてね。

↑という話を先輩飼い主さんが子供たちにしていました。
うんうんうんうん。ホントそう。
スポンサーサイト

2006/05/29 23:17 | コメント(3)




きょお
>みんみんさん
おひさですっ(^o^)丿しつけ教室、今回はちょっと頑張ってましたよ。頑張りすぎて助手の人に愛想振って飛びついてました。だめだってば(汗)
雨の日、うちもどんよりしながら道路を歩いてますよー。ドナドナドーナ♪と歌いたくなるくらい。家でトイレが出来たらどれだけ楽だろうか(涙)
子供に「噛まない?」って聞かれたら返答に困りますよねぇ。絶対はありえないわけだし…

>hi-gonさん
いらしてくださってありがとうございます^^ hi-gonさんのサイトは履歴をたどってお邪魔したのですが、「柴犬」「永田農法」で思わず書き込みしてしまいました。おまけにあのボール!! 結構よいお値段ですね。買おうかどうしようかと迷い中なんです。一瞬で破壊しない事を祈りながら買おうかな♪
ペロは穏やかというか…おじいちゃんみたいです^^; 
また遊びにいきますね!
ななしさん | URL | 2006/05/31 22:29 [編集]


泣かれちゃったの?
こんにちは、先日はご訪問ありがとうございました。
いきなり泣かれちゃって、ペロちゃんお気の毒~。
うちの場合、体が小さいから遠くから見ると柴の子犬に見えるらしくて、やたらお子ちゃまが寄ってくるから、ヒヤヒヤしちゃいます。前に頭を触ろうとした子に、鼻にしわ寄せて歯をむいたことがあって、それからは犬の扱いになれている子以外はお断りしてます。「臆病だから見てるだけにしてね」って。
もし噛んじゃったら申し訳けないものね。
本当は、何があっても人には歯をむかないように躾なくちゃいけないんですけど・・・
にこが初めての犬なので、なかなかうまくいきません。
かなり気が強くて、悪戦苦闘しています。
ペロちゃんは、やさしいお顔してますね。性格も穏やかそうですね。
また、遊びに来ますね!
hi-gon | URL | 2006/05/31 14:08 [編集]


おひさですっ!
しつけ教室4回目あたりから、一気に読みました~
やる気のなかったペロちゃん、あれからしつけ教室どうしたのかな?ってちょっと気になりました~
雨のお散歩はみんな気持ち一緒だよねェ。
このところちょっとお天気続きで、すっかり忘れていたけど
今日午後から突然凄い雨風で、ビックリ!
でも、ラッキーなことにお散歩時間までには止んじゃった。ホッ!
相変わらず水嫌いの姫さん。道路の水溜りを避けながら
蛇行運転ならぬ蛇行歩きでした~!
で、お散歩先での子どもちゃん。そうなんだよね~
姫は嬉しいからつい飛びついちゃうけど、意外と慣れてない子が
面白がって寄ってきてることがあって、飛びつかれてビックリ!ってこともしばしば・・・子どもだけの時は十分こちらが気をつけないとね~・・・チョット長いコメント失礼しました!!
みんみん | URL | 2006/05/30 18:50 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
