ゆずごま



--/--/-- --:--



広報委員会
娘の通う小学校の広報委員になりました(毎年 有無を言わさず、選出されると通知がきます) 顔合わせだけは先月済ませているので、今回は7月のPTA新聞の作成準備。既に掲載する記事は決まっているので、写真選びとレイアウトを考えます。
部屋に入っていきなり作業開始なので、どこまで決まっててどこまで具体的に決めていくのかもわからん^^; 新米なのでまずは先輩役員さんの話を聞きませう。

PTA新聞…難しいですねぇ。NGも結構あるのです。
・顔が鮮明に判る写真はダメ。保護者の許可が必要かも
・×「子供」○「子ども」理由聞いたけど…なんでだ?小学校でも漢字習うのに。
・先生へのアンケートなどで「生年月日」「愛読書」などの質問はダメ
 「子どもの頃に読んだ本は?」など、個人情報や思想特定とは遠い質問はOK

ふーん、色々とあるんだなぁ。徐々にお勉強だわ。

そして、今後行われる学校行事の撮影担当決め。
私はプール開きの担当になりました。責任重大だけど嬉しいなー♪
娘の学校での様子が見られるのはラッキーだ^^ 

2006/06/08 10:07 | コメント(4)





学級委員は別にいるの。子どもが少ないのに委員数が多い…こりゃ6年間で何回か回ってきそうだなぁ。話聞いてると、確かに出稿前は忙しそう…。まぁ無理ないように頑張りまーす。
きょお | URL | 2006/06/09 11:19 [編集]


おォ~!
なんか、懐かしい響き・・・
うちのほうは、広報部と言ってますね。
小学校ではその年の委員さんになった人たちが
一堂に集まって、4つある部のどれに入りたいか・・を
黒板に書きに行きます。定員があるから定員オーバーした部は
そこからジャンケンorくじ引きとなり激しい?戦いとなります~(笑)
いつも、人気のないのが広報部。
忙しそうだから・・・かな?!
でも、あれやり始めると結構楽しい。
出来上がったときは、感動もんですよ。
頑張ってください~!
みんみん | URL | 2006/06/08 21:18 [編集]



おおっ、今いるのねー♪ お久しぶりでっす!
うん、既に内情がチラチラ…
「○○先生と××先生が…」とか「△△ちゃんのママは…」とか。
学校もいろいろと大変ですなぁーー
新聞作りの勉強も出来そうでそっちも楽しみ♪
幼稚園の時と比べ物にならないくらいお母さん方がパワフルです。頑張ってついていきまっす。
きょお | URL | 2006/06/08 10:54 [編集]


おひさし
こんにちは きょおちゃん
おう 懐かしい文字
広報なのですね
新聞も学校によってそれぞれだからな~
作成たいへんだけど いろいろ見れて
楽しいよ きっと 
学校行く機会は 増えるから
内情が見えてくるとおもうし・・・・(笑
がんばってくださいな ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
らす | URL | 2006/06/08 10:49 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
