ゆずごま


スポンサーサイト

--/--/-- --:--



しつけ教室7回目
(ありゃ、6回目を書くの忘れてた。まぁいいか。)

教室に間に合わせるには午後3時過ぎには出発しなくてはいけないので、まだアスファルトが熱い!子犬のやわらかいプニプニ肉球だったら絶対ヤケドしてるだろうなぁ。自転車で軽く5分程走ったらもう舌がだらりんとなってます。6月でこれだもん、真夏になったら耐えられるか?! 冷房のきいた病院待合室でクールダウンしてから元気に参加。

今回は、フロアに20cm角のシートを何枚か置いて、その上に犬を誘導してオスワリ(シート上に前足と後ろ足が乗っていること)。10秒間に何枚のシートの上でオスワリできるか というのをやりました。これがなかなか難しいー。フードを使って誘導させるのですが、後ろ足しか乗ってなかったりなかなかシートまでつれて来れなかったりで10秒間に3回。 次の30秒間でのカウントでは8回。 上級者になると20回くらいはオスワリさせることが出来るそうです。それだけ犬も飼い主に集中してるし、飼い主も誘導がうまいんだろうなぁ。これからも毎回練習していくとのこと。これは楽しい♪頑張るべぃ。

それから、いつも遊んでいるおもちゃを使って「テイク」の練習。まだ初歩の初歩なので、おもちゃを加えたタイミングで「テイク」と声かけして誉めます。ペロは何の事かわかってないと思うけど、このコマンドで物をくわえるということを教えていくそうです。(…このコマンドは何につかうのかな…)おもちゃをくわえるとブンブン振り回すし、私との引っ張りあいではガウガウうなってるので同じクラスのワンコ(マルチーズ)は引き気味でした^^;ごめんよ^^;^^;

次に、全身を触ったり仰向けにしてマッサージ。 最後に飼い主と10秒間集中してアイコンタクトをとれるかのテスト。ペロは餌があればできます。餌があれば(汗)

今日は 噛まれたショックを引きずって元気ないかなーと思ってたけど、先生やスタッフさんに尻尾振ってるし、同じクラスのワンコともいつもと同じように挨拶出来ました。一安心。
スポンサーサイト

2006/06/27 23:04 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
