ゆずごま


スポンサーサイト

--/--/-- --:--



しつけ教室8回目
気が付けばもう8回目。
今日は壁のフックにリードをかけて、少し遠くからコマンド。「おすわり」「フセ」の2つ。
立った状態から「おすわり」→「フセ」は大丈夫。
だけど、立った状態から「フセ」と指示すると「おすわり」をしてしまう。
あらららら。 ちゃんと聞き分けてない?

今まで立った状態からのフセの練習をしていないので、ペロ自身も混乱してしまうそうな。家に帰ってからも 立った状態でのフセの練習をするのと、ちゃんとコマンドを聞き分けられるよう「おすわり」→「おすわり」と同じコマンドを続けて言ってみる(ここでちゃんと出来ていたら普段より大げさにホメホメ)よう 宿題を出されました。

次に、飼い主が椅子に座った状態で足元にマットを広げたらそこに伏せをしてじっとしている訓練。これはドッグカフェなどに行った時に犬が大人しく待っていられるようにするため。 動物病院などでもこのコマンドが使えたらいいなぁ。先生の愛犬が見本を見せてくれたのですが、先生がマットを広げて「マット」を声をかけるとトコトコとやってきてマットの上できちんとフセ。そのまま先生が私たちに説明をはじめてもちゃんとマットの上でフセして待っていました。おりこうさんだねぇ^^

まずはマットを広げてペロをその上に誘導…をーい、マット避けてるんですけど^^;わざわざマットの外を通って伏せてるんですけど^^;^^; これは私の誘導の仕方もまだまだへたくそなのも原因。先生が誘導すればちゃんとマット上にやってきます。 うううう。これも宿題。

ここでてこずって、前回の復習は出来ませんでした。残念。
スポンサーサイト

2006/07/11 23:56 | コメント(2)





はーい、お久ですっ。もうすぐですねぇ ほたるちゃん♪
うちも家で おすわり→フセ ばっかりやってたもんだから
それでワンセットになってしまってるみたい。
ちゃんとそれぞれをコマンドとして認識してないみたいです。

ドッグカフェで大人しくしてくれてるといいよねぇ~。
たまに見かけます。めちゃめちゃおりこうさんなワンコ。
ペロはフンフン匂いかいでマーキングしましたの(涙)
おかげでマナーベルト必須です^^;
きょお | URL | 2006/07/16 23:16 [編集]



ちょいお久です!
「マット」これうちもやらせたいわ~
うちの姫さん、よく考えるとお座りしか出来ないの~
お座り→お手→フセ。この一連の流れは出来るんだけど
お座りさせて、しばらく何も言わないと手出してくるし
かってにフセする・・・
結局、なにもしつけてないってこと~v-356
みんみん | URL | 2006/07/16 09:39 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
