ゆずごま


スポンサーサイト

--/--/-- --:--



ごめんねっ & くそーっ!
しつけの本などでは、叩かず叱らず褒めてしつける方法を推奨しているものが多いのですが、我が家はペロに対して叱るし あんまり言うこと聞かないで唸ったりする時にはひっくり返してペロが「参りました~」の声を出すまで押さえつけてました。最近はそこまでして叱るような悪さをしなくなりました…が、これが良かったのかどうかは解りません。この方法がその犬に合ってないと反抗期に反動がやってきて飼い主に反抗的になるらしいです。というか、甘噛みは早いうちに辞めさせたいけど、まだ3ヶ月なので他の本格的なしつけはまだいいかなぁと言う感じ。トイレもちゃんと覚えてないけど、これは叱らず黙々と片づけて褒め褒め方式でいこうと思っとります。

今では甘噛みの加減も出来るようになってきました。(甘噛み…完全にやめさせたいけど3ヶ月じゃぁ仕方ないのかな)娘がペロ可愛さにしつこく抱きついたり手足を持ったりすると「やめれぇ~~」とペロが噛むのだけど、痛くないので娘も構わず続けるくらい(^^; あとはケージから出した直後。「うれちー!かぁちゃんありがと!とーちゃんありがと!」と尻尾高速フリフリしながらみんなに飛びついてカミカミ。噛むのは痛くないけど爪が痛いよ…。

たまにボール遊びをしていてボールと間違えて私の手も一緒に噛む事があります。そのときは痛い。ペロも噛んだ感触で解るらしい。「しまったっ!」と言う顔をしてちょっと後ずさり、尻尾を振りながら私の口元を舐めにきます。
これが「ごめんねっ ごめんねっ」という感じでなかなか可愛いです。

人に怒れなくなった分、その感情を他で発散させているようです。自分と同じくらいの体格のぬいぐるみを相手に格闘しています。あとは部屋中をダダダダダダダーーッと走りまくり。自分の部屋(サークル)を解体された時、大嫌いなシャンプー&ブラッシングをされた などなど。「はい、いいよー」と開放するとダダダダーッと走り回ります。カーブを曲がりきれずに壁やらテーブルの柱やらにドンドンぶつかってます。「くそーっ!くそーっ! かーちゃんのあほーーーっっ!」って感じです。
スポンサーサイト

2005/08/01 00:45 | コメント(2)





ふはははは。そうでしょ。娘の通知書や夏休みの話題はすっ飛ばしてワンコのオンパレードですわよ。うちはすっかりワンコサイトです。ははは。
叱る替わりに無視するらしいよ。飼い主が嫌がる事をしたら遊んでもらえない。これはやっちゃいけない事なんだ って学ばせるんだって。んで出来た時はホメホメ。ホントはこれがいいんだろうけど私がストレスたまりそうなんだもん(^^;
RYUは犬飼ってたんだよね。先輩いろいろ教えてくだせぇ。これからの反抗期がちょっとドキドキです。
きょお | URL | 2005/08/01 22:35 [編集]


かわいい~~っ”(*>ω<)o"クーーッ
めちゃめちゃ可愛くなって来たじゃーんっ
こりゃたまんないわね。
カテゴリーの中でダントツ1位にもなっちゃうわな(-ι- ) クックック

叱るのが駄目って言うのは知らなかった~
昔は悪い事をしたら、その場で必ず叱って、できたらほめほめって聞いてたけど・・・
子供も犬も昔の育児と違うのね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ
RYU | URL | 2005/08/01 01:23 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
