ゆずごま


スポンサーサイト

--/--/-- --:--



しつけ教室13回目
仕事が超勤続きで平日のしつけ教室に参加出来ないので、年内だけ日曜日へ編入させてもらうことになりました。今日 一緒のクラスになったのはオスのプードルくん。もう40回目になるそうです。当初はガウガウで、おやつやおもちゃを取り上げようとしたら本気噛みする"俺様ワンコ"だったそうなのですが、今では飼い主様ラブ♪で、常に飼い主を見つめ続けているおりこうさん。んまぁ、かしこいねぇ~♪
ペロはといえば、飼い主よりもプードル君が気になって仕方が無い。呼んでもこっちを振り向きもしやしない^^; をををーーい。
開始して30分くらいたってようやくコマンドが効くようになってきました。先生から「たまに他のワンコに混ざってやるのもいい経験よ」と言われましたが…しばらくは毎回こんな感じなんだろうか。ふぅー。
今日は餌をつかったお遊び。紙コップ4個のうち1個におやつを入れて、全部をふせて並べます。 ひとつずつ嗅がせて犬の反応を見ます。餌入りコップに他のよりも強く反応したら誉めて中のおやつをやります。
プードル君はめちゃめちゃ楽しそうに探しています。おやつ入りコップを見つけたらいつまでもそのコップをクンクンクンクン。解りやすい~。
さて、ペロは…どれも同じ反応かい^^; ちょっとばかしおやつ入りコップをかいでいる時間が長いかな って位。それよりもプードルくんが気になる気になる…。

今回はあまり訓練にならなかったような…。
先生いわく、プードルをガン見していたのは、遊びたいというより、あのコは自分に攻撃してこないかしら と警戒してるみたい とのこと。噛まれて以来、小型犬よりビビリわんこになってるみたいよ。 と言われました。うーん
確かに。度胸あるワンコだったら他の犬や大きな音にもそんなに反応しないはず。
こればっかりはあせってどうにかなるものではないので、しばらくは怖い目に合わさないように散歩コースや時間帯にも気をつけて(噛まれた犬に会わないように)との事でした。出来たら遊び上手な社会性の身についた犬と遊ばせてあげたらいいんだけど…とのことなのですが、周りにはいないなぁ。

次回も日曜日参加。また違うワンコと一緒です。
スポンサーサイト

2006/10/29 22:51 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
