ゆずごま



--/--/-- --:--



しつけ教室14回目
今日はまたまた曜日もクラスのワンコも違う。そして極めつけは場所が屋外!ペロさんが落ち着いていられるわけがございません^^;
チワワ・コーギー・プードルの三種にうちの柴犬1頭。周りの犬が気になる気になる。「ペロ!」と呼びかけても振り向きもしません。とほほほ。
飼い主が椅子に座って犬を足元でフセさせる。みんなが出来たらそこで終了!なんだけど、やっとペロを伏せさせても他の犬がまだでそのまま待機。他の犬が出来た頃にはペロが飽きてしまい、他のワンコの鳴き声でピョコンとたってしまったりでなかなか4頭が揃いません。何分かかっただろうか^^;^^;

次に20メートルほどの距離を両端から1頭ずつ歩かせて、中間地点ですれ違う際、飼い主は立ち止まって犬にオスワリをさせる。 っていうのをやったのですが…ペロは地面の匂いかぎまくりで、犬が近づいてきたらそっちばかりに気を取られ、犬に向かっていこうとしています。
「ペロくんはおやつ使っていいですよ~」 ハイ、そうさせていただきます^^;^^;
しかし、ペロの鼻先におやつを握った私の手を持っていくも「おかーちゃん、手 邪魔。」とばかりにくいっと避けて犬をガン見。おやつの力でもダメか…。

環境が違うと こうも出来ないものですか~。これも経験。しばらく試練の時は続くのねん。

うちの場合は、散歩はほとんど自転車ひきなので、公園についたら匂い嗅ぎは好きにさせているし、ついて歩かせることもほとんどしていません。これもイカンのだろうなぁ。朝夕どちらかだけでも歩き散歩にしてみるか。 去勢するだけも随分違うそうなのですが、とーちゃん 反対だろうなぁ。

クラスが終わったら、隣にいたチワワくんがペロに興味持って近づいてきてくれました。おおおっ、ペロに近づく初めてのチワワだ。(いつも会うチワワは ほえられまくり)少し遊んでご満足のペロさんでした。

2006/11/12 22:34 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
