ゆずごま



--/--/-- --:--



のこぎり散歩病院フィラリア
はじめてのもの3つ。

サイトで見かけた「のこぎりブラシ」
面白いように死毛が取れるというので早速購入。
http://www.retriever.org/shop/trim/trim5.html
まさしくのこぎりの刃の形だわ。スリッカー嫌いのペロに使えるか?
相変わらずおもちゃ代わりに噛みにくるし、いやーんと逃げ回るけど、これは良く取れる!面白い!!!ひと撫ででほわんと犬毛玉が出来ました。すっごー。ただ、ほわんほわんと毛玉が飛ぶので、ブラッシングの後は大掃除が必要です(^▽^;)

皮膚の状態を診て貰いに動物病院へ。今日は初めて明るいうちにお散歩。
夜に出歩いた事はあったけど、景色が良く見えるとやっぱり違うらしい。
最初はめちゃくちゃ腰がひけててオドオドオド。数メートル歩いてやっと普通の歩調に近づきました。(といってもまだまだ直線ではありませんが。)近所の人に「あら、犬飼ってたの?可愛いねぇ」と声を掛けられ尻尾を振って近づいていきます。人見知りしないんだねぇ。知らないオジサンでも誰でもとりあえず尻尾振って近づいています。それはいいんだけど車でも自転車でも近づいていくのは怖い!ひかれるぞーー!!

病院の待合室では黒のトイプードルが1頭。両親と子供2人で来てました。
子供たちは全然ペロを怖がらないで可愛いー♪と近づいてきます。ペロも外では噛むことなく大人しく尻尾を振って撫でられています。外面はいいのぉ。
誕生日を聞くと、なんとペロと同じ!きゃー。偶然。でもトイプーのかいちゃんは子犬って感じでかわゆい。この違いは犬種の違い?

さてさて、診察の番。2週間ぶりの先生の第1声「おおー、大きくなったねぇ」そうですよね。一緒に住んでてもそう思いますもん。
首部分は良くなってきてるんだけど、今度は手の付け根。出血してる。またまた全身チェックしてもらい、毛根を顕微鏡で見てもらうも何も検出されず。ストレスって感じでもないのでこのまま外科前処置用の殺菌効果のあるシャンプーで様子を見る事に。あとは3ヶ月を過ぎたのでそろそろフィラリア予防の薬を飲んでください。との事。この地域では結構フィラリア感染したペットがくるらしい。体重にあわせた量の薬を処方。ペロの体重はというと…なんと。4.9kg。2週間で2キロ近く増えたの? 薬はジャーキーに混ぜ込まれてるので差し出したらペロリと食べちゃいますよ。とキューブ状の薬が処方されました。これから12月まで月に1回この薬を飲むらしい。虫下しの成分も入っているので、もし虫がいたらウンチと一緒に出てくるとのこと。嫌なような…見てみたいような…。

2005/08/04 23:11 | コメント(4)





>しばこさん
はいーありがとうございます。来た時は小柄だったので豆柴もどきになるかしらと思ってたんだけど標準を越えた模様。ひー。ペロはまだ3ヶ月なのでまだ警戒心がないみたいです。4ヶ月くらいから自我が目覚めて他の犬にも吠えるようになるよーって先輩飼い主さんに言われたので、どんどん変わっていくかも。

>舞さん
こんにちは!いらっしゃいませー。きゃー偉いだなんてぇ♪ありがとうございます。でも克服せねばイカンものが沢山ありまして(^^;トイレもまだ失敗しますし(^^;(^^;また来てくださいね。

>RYU
ホント健康診断みたいだよねー。そういえば会話も似てる。娘は虫下しは飲まなかったけどね ( ̄m ̄*) 昔飼ってた事のあるとーちゃん曰く、「ソーメンの束が出てきたかと思った」らしい。(((=_=)))ブルブル

きょお | URL | 2005/08/07 00:05 [編集]


(≧∇≦)にゃはは
人間の子供みたいだね~
検診に行ったら先生に「大きくなったね~」って言われ、体重量って全身チェックして・・・
同じだわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

虫下しかぁ・・・
ホント、見たいよーな見たくないよーな・・・( ̄ω ̄;)
RYU | URL | 2005/08/06 22:55 [編集]


初めてのコメントです!
始めまして!
私も柴犬を飼っています(^-^)
うちはもう1歳ですけど。
とっても偉いわんちゃんですね♪
性格とかは似てますけど、よく噛むし、餌を食べてるときは凶暴です;
人見知りはしないんですけど、最近は遊んでくれる人と遊んでくれない人を区別してます(^-^;
これからも何度か来るので、よろしくお願いしますm(_ _)m
舞 | URL | 2005/08/05 16:53 [編集]



ペロちゃん、三ヶ月おめでとうございます!(遅くなってごめんなさい)
4.9kgですか!おっきくなりましたね~。
そして、明るいうちの一人歩き(?)もおめでとうございます!
人見知りしないのはいいですね。
なずなは…四ヶ月から急に人見知りしだして、しょぼぼんです。
しばこ | URL | 2005/08/04 23:36 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
