ゆずごま



--/--/-- --:--



しつけ教室17回目
あ。また1回とばしてしまった^_^; まぁ進歩は見られないのでいいか。

今日はコーギーちゃん2頭と一緒。ペロは気になって仕方が無い。
なるべく傍に寄らないようにしないと…

三角コーンからコーンまで約20メートル。この距離をリードウォークで歩きます。犬が飼い主より前に出てしまったらくるりと向きを180度変えてずんずん進みます。飼い主より先に出たら進めなくなる と学習させるのですが…
ペロは逆に地面の匂いをクンクン嗅いでいるので、ペロの方が遅い(汗)新しい場所へ行くとまずはにおいかぎ。そんな時には飼い主がダッシュ。最初は引っ張られてビックリしていたけど、最後の方では私がダッシュし始めるとヤバイっと思うのかついてくるようになりました。

先生のご主人はとってもマイペース人間で、先生が買い物して遅くなってしまうと勝手にふらりとどこかへ行ってしまうのだそう。たとえ旅行先でも!なので、先生はいつもご主人を視界に入れて1人でどこかへ行ってしまわないように気をつけているのだそうです。
「あなたたちも飼い犬にそう思われるようにした方がいいですよ~」
飼い主が常に犬ばかり見て犬に合わせていると、犬の方が飼い主に合わせようとしなくなるのだそうです。うんうんそうですそうです。

最後はコーギーちゃんとちょっとだけふれあい。今日のわんことは会っても背中の毛が立ってなかったので相性良かったのかな? でもやっぱりいきなりガウッといくかもしれないので注意は必要。 コーギーの飼い主さんも「柴犬は突然怒り出すからわからないねぇ」と言ってました。過去に噛まれそうになったそうで… やっぱりそんな経験するとますます柴犬と遊ばせるのはこわいですよね^_^;

うちの子は大丈夫ですよ~といえないのがつらいところです。うー。

2007/02/13 22:26 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
