ゆずごま



--/--/-- --:--



地鎮祭
建築許可が下りたので、土日で縁起の良い日を神社で選んでもらったところ今日が「友引」でよいとの事なので、午前中に地鎮祭を行いました。
担当の方は「地鎮祭はやってもやらなくてもいいよ」と言ってたのですが、やはり気持ちの問題で土地の神様に「末永くよろしく」の挨拶もしたかったのでやる事に決めました。お供えは神社で用意してくれて、地鎮祭に使用する砂や四方の笹竹などは工務店が用意してくれたので私達は特に用意するものはなし。そのかわりお金はかかったなぁ(^^;
犬も参加してもらっていいですよ、と言われたので、土地の隣に車をとめてバンパーにペロの散歩綱をつないでちょっと離れたところから参加できました。30分くらいで終了。月曜日から基礎固めに着工です。今日のうちにハウスメーカーと工務店の方がご近所の挨拶にいってくれました。夕方見てみたら既にユンボが。いよいよだなぁー。

2005/09/10 23:41 | コメント(3)





>RYU
ありまとー。うんうん。ビフォアフター観てても「えっ、間ってこんな薄い板一枚なの?!」「柱ってこんな細いの?」ってビックリする。現場は毎朝夕通ってるし、隣の人が「みててあげるからねー」って言ってくれてるので、施工する人は視線が痛いかもしれません(^^;

>chibi蔵
作りながら詳細を決めましょーって感じなんだって。エアコンとかコンセントの位置は直接壁にマジックで書いていくとか。行き当たりばったりとも言う?!
きょお | URL | 2005/09/12 21:46 [編集]


うわぁ♪
何だかホントいよいよって感じだねv-421
できあがる工程も楽しめるなんていいな~e-278
その間、あの部屋はこんなインテリアで
この部屋はこんなインテリアe-266って考える時間も楽しそうi-38
chibi | URL | 2005/09/11 21:59 [編集]


おめでと~
改めまして。
おめでとう!!
うちは建売りだから、地鎮祭どころか建ててる所すら見てないわ( ̄ω ̄;)
大丈夫なのかしら・・・
でも裏に何軒も建ててて、作ってる会社は違うけど「あぁ家って、こんな風に作るのね~」って感じ。
見てて不安なんですけど( ̄_ ̄|||) どよ~ん
ちょくちょくチェックしに行った方がいいわよ~[電柱]д ̄) チラッ
RYU | URL | 2005/09/11 00:46 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
