ゆずごま



--/--/-- --:--



さくらんぼ計算
小学校1年生の娘の算数は、1桁同士の繰り上がり足し算。その時に使うのが「さくらんぼ計算」というもの。例えば7+4だと、まず7にいくつ足せば10になるかを考えて、4を”3”と”1”に分けます。んで”7”と”3”を足して”10”。”10”に残りの”1”を足して”11”。という風に考えるんだそうな。私が1年生の時はどうやって勉強したんだっけなぁ。

2005/10/30 00:02 | コメント(4)





あっ!そういえば「じゅうじゅうめだまやき~♪」って
どこかのサイトで見たわよぉぉぉぉぉ。
ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)にゃはは!
きょお | URL | 2005/10/31 22:47 [編集]


おいおい、忘れるなよぉ
「めだまやき」ってやってなかった?
TATA | URL | 2005/10/31 18:43 [編集]


おんや?
ポピちゃんも知らない? もしかして関西独特? (^^;
1年生の始めは
「1は、9と なかよしさん!」
「2は、8と なかよしさん!」←これが10まで続く
って、どれとどれを足せば10になるかを九九みたいに暗記してたの。
なんでこんな事してたのかがやっと繋がりました。

少数の割り算…掛け算…もうそんな事を…
どうしよう…娘の勉強いつまで見られるか心配だわぁぁぁ。
ヘ(゜◇、゜)ノ~ 
きょお | URL | 2005/10/31 00:05 [編集]



さくらんぼ計算?!
知らない・・・^^;
1年のときとか忘れた・・・v-13

今、小数の割り算やってます。
まぁまぁ、簡単だけど。。。掛け算の方が好きです♪
ポピ | URL | 2005/10/30 10:59 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet
